『絶景×神社 美しすぎる日本の「聖地」完全ガイド』つくりました

『見るだけで大開運! 絶景×神社 美しすぎる日本の「聖地」完全ガイド』(宝島社)の編集の一部を担当しました。
Amazon、書店、コンビニにてオンセールです。

巻頭では日本の十大聖地の絶景神社を写真で楽しむことができます。

私、個人としては兵庫県赤穂市の伊和都比売(いわつひめ)神社の写真を見たときにハッすることがありました。神社の名前は覚えてなかったのですが、風景を覚えていて。
「ここ、行ったことがある!」と思いました。いつ行ったっけ?と掘り下げてみると、
19歳の時のすっかり失われていた記憶がよみがえりました。
そうだ、最後の家族旅行だ。

その頃、父親がガンで余命宣告を受けており、最後に家族で旅行に行ったのが赤穂でした。赤穂は父と母の思い出の土地だったので。たぶんその時にこの神社も行ったんだろうと思います。でも私はその旅行のことをほとんど覚えていないのです。
最後やねんから、覚えとけよ!
って今ならツッコむ元気もあるのですが(笑)
やっぱ、悲しかったんでしょうか。記憶が解離されてしまったのかもしれません。
1枚の写真から、20年以上の前の、海風の記憶が突然よみがえることがあるんですね。

まあ、それはそうと、『見るだけで大開運! 絶景×神社 美しすぎる日本の「聖地」完全ガイド』、もし見かけましたら手にとってみていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

西田 めい

西田めい(にしだめい)
大阪の編集プロダクション勤務。書籍編集者。
古事記、百人一首、源氏物語、枕草子、平家物語、奥の細道など、多数の古典関連書籍の編集、執筆を担当し、古典のおもしろさに目覚めました。
趣味はベランダガーデニング。
大学時代は軽音楽部だったので音楽が好きです。
著書に『二十四節気のえほん』(PHP研究所)があります。