車ゲットなるか? 走りながら考える2

●『私』の真ん中に、『俺』が還ってくる。

思わぬ形で車がゲットできそうな流れになってきて、
降ってわいたチャンスにビビっていた私。
何より夫が乗り気だったので、
これはもう車ゲットになるな、
とブログを書いている時点で思っておりました。
そしてやってきたのは
ボディーが2箇所ほど凹んでいるトヨタのウィッシュ。

車
夫が「かめはめ波を2発くらいくらったようなへこみ方してる」
と言っていて、まさに言い得て妙。
夫婦ともにドラゴンボール世代なので。
そういえば、悟空は初めてのかめはめ波で車を凹ませてました。

それから、私の車運転特訓が始まりました。
車がやってきたのはお盆前だったので、
お盆は夫に横に乗ってもらってのスパルタ教習。
すると、
ここ10年くらいはペーパードライバーだったのですが、
やはりハンドルを握ると
車に乗っていた頃の感覚が戻ってきたような気がします。

『私』の真ん中に、『俺』が還ってくる。

トヨタ マークXのCMのコピーが頭に浮かびます。

佐藤浩市がカッコよすぎたってのもありますが、
このコピーが秀逸です。
ちょっと調べると、どうやら2005年のCMらしく、
もう14年前とは!

車
車に一日中乗っていた頃の写真

●私と車
大学を出てしばらくして
私は姫路のタウン情報誌で働いていました。
車で会社に出勤して、昼からは自分の車で営業回り、
夕方に会社に帰って原稿を書いて、車で家に帰る生活でした。
書店に本を配る配本の日は
一日中車に乗ってましたし、
車にいる時間がかなり長かったと思います。
ラジオが時計がわりになっておりました。
音楽も大音量でかけていたな、とか、
大学の軽音の合宿(in 長野県)
から車でから帰るとき、
キザイア・ジョーンズに聞き惚れて
道間違えたな、とか。
すっかり忘れていたことを思い出しました。

●もう走り出したのでやるしかない
さて、車をゲットしちゃったので
いろんな条件をなんとか考えていくしかありません。
まあ、10月からの保育料無償化があったから
車ゲットに踏み切れたというのもあります。
けど、
・ガスと電気まとめる(←これは今年中にはやろう)
・携帯電話を格安SIMにする?(まだ迷い中)
など、無駄なお金は節約したいところ。

六甲山グラニットカフェ
さっそく、六甲山のグラニットカフェへ車で行って見ました
見晴らし
グラニットカフェでソフトクリームをテイクアウトして食べる。あいにくの曇り空。

そしてせっかく車ゲットしたので
もう少し実家に子どもを
連れて帰ろうと思いました。
お盆で実家に帰った時に
一人で暮らしている母が
ちょっと心配になったので。
一刻も早く、車のカンを取り戻さねば!

この記事を書いた人

西田 めい

西田めい(にしだめい)
書籍編集者、ライター。大阪の編集プロダクション勤務から2022年4月に独立。
古事記、百人一首、源氏物語、枕草子、平家物語、奥の細道など、多数の古典関連書籍の編集、執筆を担当し、古典のおもしろさに目覚めました。柳田國男検定・初級合格(こんな検定あるんですよ、笑)。趣味はベランダガーデニング。
大学時代は軽音楽部だったので音楽が好きです。
著書に『二十四節気のえほん』(PHP研究所)、『はじめてであう古事記』上下巻(あすなろ書房)があります。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら、お問い合わせフォームからお願い致します。